推しのおはなし。

ただただ推しの良さを知って欲しい。

行ってみたのよ。@吉本坂46握手会【レポ編】

ㅤㅤㅤ

 

 

行ってきちゃったのよ。@吉本坂46握手会 【感想編】 - 推しのおはなし。

 

こちらの続きです🙌

 

 

 

 

と、いうことで。この記事ではしっかり細かくいろんなことをレポ(?)していこうと思います。京都会場に行かれる方や、今後の参考にしたい方は是非ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

Q.そもそも握手会ってどうやって参加するの?

 

 

まず握手会と言っても、好きなメンバー1人と長めに話すことが出来る個別握手会(通称:個握)と、好きなレーンを選んでそのブースにいる2人と短めに話すことが出来る全体握手会(通称:全握)の2種類があり、参加方法がそれぞれ異なります。

 

個別握手会の方は、事前にforTUNE musicというサイトで個別握手券とイベント参加券付きのメンバー個別ジャケットCDを購入し、当日1レーンにつき券を2枚出すことになります。しかし、既に応募は終わってしまっているので、もう個別握手会には行けない……と思っている方もいると思いますが、実は当日券が存在するレーンもあるんです。京都会場ではどうなるかわかりませんが、運が良ければ事前応募無しの当日参加で個別握手会に参加出来ることもあるようです。ただし、事前抽選の時点で定員を満たしてしまっているレーンは当日券が出ないこともあるようなので、あまり期待はし過ぎずに。

 

それに比べて全体握手会は、CDに付いているイベント参加券のみで参加が可能です。事前応募も無いので、こちらの方が気軽に来れると思いますし、ほぼ確実に握手ができます。さらに、イベント参加券1枚で+ミニライブも見ることが出来ます。ただ、個別握手会とは違い、レーンこそ選べるものの1人ではなく2人になるので、メンバー1人あたりの会話時間が短くなります。長く推し1人と話したい方は、個別握手会をオススメします。

 

追記 : どうやら人によって個握と全握どっちが長くなるかは変わるみたいです。人気者になると、どちらも大して変わらなかったりするみたいですね。

 

 

 

 

 

Q.会場は何時から入れるの?

 

開場は、個別握手会開始1時間前の9:00になると思います。そして優先入場券配布が9:30からありました。京都会場がどうなるかは分かりませんが、おそらく同じ感じになるかと。

 

もちろん会場の中には開場時間を過ぎないと入れませんが、その前に会場の外で早朝から待っていた方もいるとか、いないとか。きっと優先入場券とグッズを求めてだと思うのですが。

 

余談ですが、会場の中に入る時は、必ず荷物検査と金属探知機による身体検査があります。入場の際は、バッグをすぐ見せられる状態にして、ペットボトル類は必ずスタッフさんの前で試飲しなければならないので、すぐ飲めるように外に出しておくのがスムーズだと思います。

 

 

 

 

Q.グッズは当日普通に並んで買える?

 

これは予想できないですね……。

 

東京会場は、準備個数の少なさや1人あたりの個数制限がなかったこともあり、売り切れ商品が早い段階で出ていたようです。京都会場では多少は改善されると思いますが、特にマフラータオル/REDTシャツ/アザーカットコレクションは、私が午後に行ったら売り切れてましたので……早く行くべき……なのかな?

 

正直早朝からの待機は、あんまりオススメしたくはないのですが、私が聞いた話では、グッズのアザーカットコレクションに個数制限がついていなくて、それに目をつけた早朝組の買い占めで、かなり早い段階に無くなっていたようなので……ガチで買いたい方は……ね?

 

でもグッズに関しては後日ネット販売があるみたいなので、それまで我慢できる方は無理して並ばなくても、ですね。ペンライトはあった方がいいと思いますが。

 

 

 

 

Q.握手会ってどのくらい握手できるの?

 

めっちゃできます。長めに。

 

個別握手会に関しては今回行けなかったので聞いた話になってしまいますが、数十秒はできるみたいです。

 

30秒くらいって人もいれば、レーンに人が極端にいなければ5分話し込む某八木さんのような方もいたらしいですよ(小声)

 

 

全体握手会は実際に行ってみて、長さにびっくりしました。それぞれ10秒くらいは話せたイメージです。

 

前回の感想編でも書かせて頂いた通り、1枚であのボリュームなのでかなりお得かと。結構しっかり話せますね。

 

 

 

 

Q.全体握手会の仕組みは?

 

流れとしては、まずレーンがたくさんあるゾーンに案内されて、そこからは自由に好きなレーンに行くことができます。握手が自分の番になると、カゴに手に持っている荷物を全て置いて参加券を渡して、手のひらをスタッフさんに見せます。そしたらブースの中に入ることができます。

 

 

全握で特に注意するべきなのは、レーンがどんどん閉まっていくという点です。

 

全握は、レーンに人がいなくなったところから容赦なく閉まっていきます。握手会ゾーンに入ることが出来る最終締切が17:00だったのですが、過ぎたあたりからどんどん閉まっていくレーンもありました。

 

なので、複数レーン行かれる方は人が少ないレーンから順に回ることをオススメします。実際私は、長いレーンに並んでいた時に行きたいと思っていたレーンが閉まってしまったので、やっぱり短いレーンから並ぶのがいいと思います。長いレーンは最後まで残っていることが多いのでね。

 

そして、全握は中のブースが丸見えなので、レーンに並んでいる時に、隣のレーンにいるメンバーがこっちに手を振ってくれたりなんかもしてくれますので、それも楽しむ術のひとつかなと思います (小声)

 

 

 

 

Q.ミニライブの"優先エリア"って何?

 

優先入場券を持った人のみが入れる前方エリアのことです。なので、優先エリアに入れるのは9:30から配布されている優先入場券を持っている方のみになります。

 

優先入場券は、整理番号がバラバラの状態での配布になります。早く行ったからと言って前方で見れる訳では無いので、あしからず。また、優先入場券はイベント参加券との交換で、1枚でミニライブの優先エリアでの観覧と全体握手会への参加ができます。

 

そして、その整理番号順にミニライブ開始1時間前に整列することになりますが、例えば整理番号が離れている2人で同時に入場したいということであれば、後ろの番号になっている方と一緒に並ぶことになるようです。

 

その待機列から50人ずつくらい入場して、番号が早い方から好きな場所を取れることになります。ただし、小さいお子さん連れの方などは整理番号が後ろの方だったとしても、端の前方に児童(障がい者)優先エリアが設けてあるので、前方で見ることができます。

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、とりあえずこんな感じでしょうか?あくまでも東京会場の話なので、京都会場でシステムが変わることも考えられます。握手会が近くなってきたら公式HPをチェックしてみてくださいね。

 

 

 

吉本坂46の握手会、本当に楽しくて神対応なので、宜しければ興味本位でもいいですし、1枚目だからせっかくだし……という感じで気軽に行ってみて欲しいな、なんて思います。