推しのおはなし。

ただただ推しの良さを知って欲しい。

オンライントークしてん。【吉本坂46 オンライントーク会】

 

 

お久しぶりでございます。

 

2期生お見立て会からしばらく現場がなかった吉本坂ですが、ついに昨日オンラインという形でトーク会が開催されました。

 

3rdシングル発売記念個別握手会の代わりとして行われたオンライントーク会だったのですが、お互い初めての試みで、使用するアプリもteamsというあまり聞き馴染みのないものだったので、当日やってみるまでわからないこともいくつかありました。

 

ということで今回は、私が参加してみての感想をレポという形で書いていこうと思います。来週、再来週に参加される方もぜひ参考にしてください😌

 

 


f:id:pirukurukurip:20200629184130j:image

(サムネ用)(可愛い)

 

 

 

 

 

○当日の流れ (teamsの使い方)

 

 

私自身も初めて使うアプリだったので不安な点も多かったですが、意外と簡単。来週再来週参加組にも運営側から使い方のマニュアルみたいなやつが届くと思いますが、それではどうもわかりづらいという方もちらほらいたので、ここでも説明していこうと思います。

 

昨日進んでいく画面をスクショすればよかったのですが忘れてしまったので、HPのスクショとなりますが、お許しください。

 

 

 

まず前提としてですが、スマホタブレットで参加する場合は、あらかじめteamsというアプリをインストールしておいてください。インストール後は特に何も設定などはしなくても大丈夫なので、とりあえずインストールだけしていただければ。パソコンの場合はブラウザからの参加になるので、インストールしなくても大丈夫です。

 

 

オンライントーク会当日の数日前に、forTUNE musicマイページに自分自身の個人ID参加する部とメンバーが記載されたURLが届きます。

 

個人IDはURL先で必ず必要になる自分を証明するもので、URLは握手会のレーンだと思っていただければいいかと思います。当日は必ず開始時間20分後までにURL先に飛んでください。

 

 

ここからは当日のアプリの使い方になります。数日前に画像つきのマニュアルが見れるようになるかとは思いますが、そこに記載されていない画面も出てくることが発覚したので、ここでも改めてご説明します。

 

 

まず最初の段階から、HPに記載されていないこのような画面が登場します。

 

f:id:pirukurukurip:20200629182258j:image

 

それでも焦らずに、あらかじめteamsはインストールしてあると思うので、入手するの方ではなく会議に参加をタップしてください。

 

するとアプリに飛んで、この画面になります。


f:id:pirukurukurip:20200629182708j:image

 

ゲストとして参加をクリックし、個人IDを入力してください。


f:id:pirukurukurip:20200629182803j:image

 

なお、個人IDは自分の生年月日8桁から構成されています。万が一同じ生年月日の方がいる場合は、8桁の後に_2のような番号がつけられているので確認してください。

 

個人IDを入力すると、メンバーそれぞれのルームに飛ばされてこのような画面になります。


f:id:pirukurukurip:20200629182950j:image

 

この状態ではまだメンバーとは繋がっておらず、いわばレーンに並んでいる状態になります。案内があるまでしばらく待ちましょう。ちなみに、見本画面では日本語ですが、実際やってみるとめちゃめちゃ英語です。それでも焦らずに。

 

待ち時間はメンバーごとにそれぞれで、ほとんど待ち時間なしで入れる人もいれば、数十分待つ場合もあります。どうやら、枚数を積んでいると後回しにされるようなので、たくさん買っている方はかなり待つことを覚悟しておいた方がいいかと。あと待ち時間、かなり心臓に悪いです。気を確かに持ってください。

 

 

そして、しばらく待つとまもなくスタートですというカンペが映し出されます。それからスタッフさんと音声チェック、画面チェックをします。待ち時間中に設定をいじることが出来ないので、カンペが映し出されてから必ず音声とカメラをONにしてください。

 

チェックが終わると、いよいよメンバーと対面です。マジでいきなり来ます。心の準備を忘れずに。1枚あたりの時間は約10秒になりますが、これもメンバーごとに個人差があるようなので、事前に話す内容をまとめておくのが最善策だと思います。

 

時間になると、スタッフさんが終了ですというボードを出してくださいます。ただ、そのカンペが出されてから終了まで少し間があるので、焦って話を終わらせようとせず、ある程度粘っても大丈夫です。あちら側から通信を切られて、トーク終了になります。

 

 

万が一これ通りに上手くいかないことがあれば、1度アプリを切ってアクセスし直したり、回線トラブルでどうにもならないという場合は、当日のトラブルに対応してくださるメールアドレスが存在するので、そちらに相談してみてください。

 

 

 

 

○話してみての感想

 

さて、ここからがいつも通りのレポになります。と言っても細かな会話を書く訳では無いのであしからず。

 

 

まず全体的な感想としては、やっぱり直接話したい。これに尽きます。

 

オンラインというものは、どうしてもタイムラグが生まれてしまうので、直接話す時より話しづらかったり、反応がワンテンポ遅かったりするのが当たり前。それが結構寂しい……

 

あと、メンバーによって回線がいい人と悪い人がいるのも難点かと。やっぱり直接声が聞きたいものです。それでも楽しませようとしてくださるメンバーの様子をレポしていきますね。

 

 

 

まず、私は朝一で榊原てっちゃんの部に参加しました。

 

10:00からだったので開始時間ぴったりに入ったのですが、3枚持っていたので10分ほど待ちましたかね。てっちゃんの場合は、3枚で30秒行くか行かないかくらいでした。

 

とりあえず最初に名前を名乗ると、2nd握手会や3rdリリイベでお会いしたり、てっちゃんのコスプレをした友達とゆいぽんコスをしていた私でセットでいたこともあり、「覚えてる覚えてる!」と言ってくれたのがお世辞かもしれないけど嬉しかった……

 

そして何を隠そう、実は私昨日が誕生日当日だったのでそのことを伝えると、「え!マジで!」とめちゃめちゃ驚いてくれました。祝っていただけますか?と伝えたら、バカデカ声+バリバリの英語でHappybirthdayを歌ってくださいました。「声でかくなかった?大丈夫?笑」と言ってましたね。デカかったです。(すき)

 

 

 

それから、11:00の藤井菜央ちゃんの部に参加しました。なおちゃんは1枚だったので、てっちゃんほどは待たずに入室。

 

他のメンバーはスタッフさんが音声チェックをしてくださるのですが、なおちゃんの場合はルームに入るなりいきなり本人登場。「聞こえますかー?」と自ら音声チェックをしてくれました。

 

すると顔が見えるなり、まだスタートしていないのに「あ!まって!思い出す!!!!」とはしゃぎ気味。「ぴるくるちゃん!」と無事思い出してくれて、正解!と言うと「間があったから怖かった……笑」とひとこと。時差だね😭😭😭なおちゃんにも誕生日だと伝えると、Happybirthdayの曲を歌ってくれました。この時点で幸せ極まりなかったです。

 

 

 

12:00からは高野ゆいぽんの部へ。

 

上にも書いた通り、リリイベ期間中ずっとゆいぽんの衣装を着て参加させてもらっていたので、帽子だけ被って参加しました。

 

ルームに入ってスタートすると「こんにちはー、あ!それ!」と言ってくれて、覚えてますか?と聞くと「覚えてるよー!」と言ってくださいました。そして「下の衣装は?」とひとこと。実は私気を抜いて、下は衣装を着ていなかったので、今日は着てないですと言ってしまいました……悔しい……

 

すると、私は何も言ってないのに「(本名)ちゃん?今日誕生日なの?」と言ってくれて。どうして知ってるんですか?と聞いたら「名簿を見た」と。メンバーごとに見るか否かは別として、参加者名簿を持っているみたいです。

 

歳をお伝えすると「じゃあ早く20歳になってお酒一緒に飲もうね」と言ってくれたので、てっちゃんコスをしていた相方と一緒に行きます!とお伝えして終了しました。ゆいぽんも1枚だったのですが、なおちゃんよりちょっと時間が長かったような気がしました。

 

 

 

時間が空いて、16:00からは小寺まりこりんの部へ。

 

私の顔を見るなり「わー!お久しぶりです~」と言ってくださいました。まりこりんはルミネの手売りに行かせてもらったり、2nd個握と全握に行かせてもらったりしていたのですが、まさか覚えてくださっていると思わなかったので嬉しかったです……

 

それから例のごとく誕生日だと伝えると「えー!いくつになったん?」と言われたので答えると「わっか……笑」とひとこと。「誕生日なのにわざわざ来てくれたん?ありがとうなぁ」と、私の方がありがとうなのに言ってくださるあたりが、まりこりんの優しさであり礼儀正しさで素晴らしかったです。

 

「誰かに祝ってもらった?」と聞かれたので、なおてつゆいぽんに祝ってもらいましたと言うと「歌が上手そうな人達やなぁ」と。「いい一日を過ごしてくださいね」と言ってくださって、まりこりんの部は終了。

 

 

 

そして最後に、17:00から光永ちゃんの部へ。

 

17:10くらいに入って、この部は6枚取っていたので20分ほど待ちました。

 

顔が見えると「わー!ぴるくるちゃん!こんにちは!」と即座に言ってくれて、その時点でもう大満足。そして「あれ?それ!アクリルスタンド作ってるやん!」とひとこと。実は私、ステイホーム期間中に光永ちゃんと多田さんのアクリルスタンドを作ってしまいまして。

 


f:id:pirukurukurip:20200629191452j:image

 

多田さんはデカすぎ、光永ちゃんは小さすぎとサイズを大ミスしまくったのですが、今回リモートということで、しれっと机の上において本人にお見せしちゃいました♡

 

「私ジャニーズJrさんのやつくらいしか見たことないで!?」と言われたので、咄嗟に近くにあったSnow Manのふっかさんのアクリルスタンドを見せると「夢の共演や!笑」と言って頂けました (尊い)


f:id:pirukurukurip:20200629191715j:image

 

その後誕生日だということを伝えると「え!今日!?すごいやん!!」と言っていただけて。お祝いして欲しい旨を伝えると「ぴるくるでええの?本名にしとく?」と言われたので、食い気味に本名でお願いします!と言わせていただきました。てっちゃんに負けないくらいのバカデカ声で歌ってくれて、幸せ極まりなかったです。推しに誕生日を祝われる世界線とは。

 

「会えるようになったら、また直接会いに来てね!」と言ってくれて、絶対に行きます!とお互い手を振って、初のオンライントーク会は終了しました。ちなみに光永ちゃんは、6枚で1分半くらいでした。

 

 

 

 

 

もちろん楽しかったことに間違いはないんですよ。誕生日ということも相まって、めちゃめちゃ楽しかったんですけど、終わったあと部屋に一人寂しく残される虚無感ったらない。やっぱり直接会いたいし、合間に友達と思い出共有したいなって思いましたね。

 

実はみんなそれを思っていたらしく、トーク会の合間ずっと吉本坂界隈の友達とzoomを繋ぎながらオフ会みたいなことをしていたんです。少しは寂しさが和らぐので、来週再来週やる方もリモートオフ会めちゃめちゃオススメです。

 

 

長くなってしまいましたが、以上がオンライントーク会レポになります!早く事態が収まって、直接会える日が来ますように☺