推しのおはなし。

ただただ推しの良さを知って欲しい。

ドラマ班の無限の可能性。~ISLAND TV、卒業しなきゃダメですか?~

 

 

 

ドラマ班がすきなんです。

 

 

 

どうもこんにちは。こんばんは。

 

今日はタイトルの通り、Snow Manが誇るバラエ……演技派トリオドラマ班の話をしたいと思います。

 

この記事が、ドラマ班の更なる飛躍に少しでも貢献できたらいいななんて思ったり思わなかったり、また思ったり。

 

 

 

 

 

そもそもドラマ班というのは、2020年11月18日にアップされた動画で存在が明らかとなったトリオのこと。

 

Snow Man「リズミカルジェスチャー王」また一人の王が誕生する!

https://youtu.be/TCWeS79tyyA

f:id:pirukurukurip:20210124224720j:image

 

これ以前にも、佐久間さんがめめの「教場Ⅱ」の撮影現場を見に行った際、監督さんと「佐久間くんってバラエティ班だよね?」「いえドラマ班です!」というやり取りを交わしていたことはあったようですが、この3人でドラマ班と明言されたのは、多分ここが初めて。

 

その次の動画でも、ドラマ班の3人が強風の中、台風中継さながらの演技を披露し、阿部ちゃんから「さすがドラマ班!」と褒められたりなんかもしています。

 

Snow Man「オープンバスで思い出の地巡り」9ヶ月ぶりに外に出ます!

https://youtu.be/5n0xZ_WQVZEf:id:pirukurukurip:20210124225844j:image

 

 

 

 

それから時は経ち、先日ISLAND TVにてある1本の動画が上がりました。

 

 

深澤、向井、佐久間「3人合わせて...」 | ISLAND TV

f:id:pirukurukurip:20210124230301j:image

 

ここで構成員が、リーダーの佐久間大介、キャプテンの向井康二そして班長の深澤辰哉であることが判明し、全員に役職があったことが明かされます。きっと誰がセンターに立っても輝けるっていう、自らの演技に対する自信の表れなんだと思います。(多分違う)

 

それと同時に結成日は2021年1月21日であり、リズミカルジェスチャーゲームよりも後であることが判明します。(なんで?)

 

私の推測ですが、リズミカルジェスチャーゲームやバスツアーの際は、まだコラボユニットという形だったものが、この日目黒監督の元に再度集結し、正式にバラエティ担当 ドラマ班としてユニットを結成したのではないかと思ってます。知らんけど。

 

ISLAND TV卒業まで残り10日余りというタイミングで、これから応援してください!という動画を上げたトリッキーさと、演技の仕事で多忙であるだろうし、残りの少ない日数で上げられる本数も限られている中での結成報告にファンは騒然。

 

結成報告くらいで終わりになるのでは……?

 

そんなファンの不安をよそに、ドラマ班は現在進行形で期待以上に驚くべきスパンで動画を上げています。

 

 

深澤辰哉、向井康二、佐久間大介「ドラマ班の日常。」 | ISLAND TV

f:id:pirukurukurip:20210124232134j:image

▹▸ 先輩から貰ったメッセージによって康二のプライドが傷つけられた(?)話

 

宮舘、佐久間、深澤、向井「衣装が...①」 | ISLAND TV

f:id:pirukurukurip:20210124232143j:image

▹▸ 共演した宮舘さんの衣装がカッコイイ話

 

佐久間、深澤、向井「衣装が...②」 | ISLAND TV

f:id:pirukurukurip:20210124232151j:image

▹▸ リーダー佐久間さんの衣装の話

 

深澤、佐久間、向井「衣装が...③」 | ISLAND TV

f:id:pirukurukurip:20210124232158j:image

▹▸ 班長 深澤さんの衣装の話

 

 

 

1月23日には、目黒監督が多忙なドラマ班に初めて密着取材を敢行することが出来た超大作であるドキュメンタリーも公開されました。

 

深澤、向井、佐久間「ドキュメンタリー」 | ISLAND TV

f:id:pirukurukurip:20210124232337j:image

 

貴重なインタビューや裏側を覗くことができるので、ドラマ班推しとしては大興奮・大満足の内容でした。特にリーダー佐久間さんのインタビューは感動モノなので必見です。

 

 

 

 

 

さて、ここからが本題なのですが (長い)

 

私がどうしてそんなにドラマ班を好きなのか、そしてドラマ班のどんなところに魅力を感じているのか。初めての人もそうでない人も、また各局関係者の皆様にも是非読んで頂けたら嬉しいなと思います。

 

 

 

 

① 3人の最強のコンビネーション

最近のYouTubeは毎回メンバーがシャッフルなため、3人揃うことが頻繁にあるわけではないのですが、何度か揃ったことがある回は神回と呼ばれるほど、3人の息のあった演技に惹き込まれます。

 

先程のドキュメンタリーを見ていただくとわかるのですが、3人が1番大事としているのは打ち合わせ。やっぱりドラマ班は、3人の息が揃ってこそ。打ち合わせをしたボケ……否、演技はもちろんなのですが、無茶ぶり……アドリブだったとしても3人はバッチリ揃えることができ、ぴったり息が合うとその場を制するくらいの破壊力を持っているんです。

 

それに、ボケとツッコミが固定されておらず、誰かがボケたらツッコミに回る人もいたり、1人がボケたら全員でボケに走ったり、ドラマ班以外がボケたら逆にツッコミに回ったり。どちらにもなれる柔軟性を持っています。さすがカメレオン俳優といったところでしょうか。(?)

 

また、キャプテン向井と班長深澤の2人は、MCもそつなくこなせてしまいます。どちらかが居なくなると、もう片方がMCを担うこともしばしば。ちなみにリーダー佐久間は、ボードゲームとアニメの話の時だけ場をまわせます。

 

 

YouTubeでコンビネーション芸を見るならこちら↓

Snow Man【クレーンゲームしりとり】白熱バトルでミラクル連発!!

https://youtu.be/52j5FG2PxMQf:id:pirukurukurip:20210125003750j:image

 

 

( あと個人的には、主に佐久間さんが率先して行ってる、声出しで「あ、あ、愛してる愛してる」って言うロマンティック声出しがめちゃくちゃ好きなんですけど、やっていたのが紅白の初出場会見の舞台裏だったり1時間生配信だったりしたので映像が無いのです……悔しい…… )

 

 

 

 

②マジで演技も上手い

ドラマ班ですと言っておきながら、その枕詞として「バラエティ担当」がついているこの3人。いつも何かとふざけ倒していて、ほんとに演技は出来るんか?と思っている方も少なからずいるはず。

 

参考程度に、彼らの出演歴を見てみましょう。(全てWikipedia引用)(ジャニーズ内部の舞台は省略しています)

 

 

 

佐久間大介(佐久間大介 - Wikipedia)

映画
〇HOT SNOW(2011年) 土井宗司 役
〇劇場版 私立バカレア高校(2012年) 三国颯太 役
〇劇場版 仮面ティーチャー(2014年) 副生徒会長 役
〇ラスト・ホールド!(2018年) 桑本由人 役
〇映画 少年たち(2019年) マル 役

 

テレビドラマ
〇Piece(2012年10月6日 - 12月29日、日本テレビ) 丸尾行児 役

 

テレビアニメ
ブラッククローバー 第140話(2020年) マクサ・ノース 役

 

舞台
〇キャッシュ・オン・デリバリー(2018年)ノーマン 役(深澤辰哉とW主演)

 

──────────

【 深澤辰哉 】(深澤辰哉 - Wikipedia)

映画
〇HOT SNOW(2011年)丹野史也 役
〇劇場版 私立バカレア高校(2012年)五十嵐駿 役
〇劇場版 BAD BOYS J -最後に守るもの-(2013年)岩見エイジ 役
〇ラスト・ホールド!(2018年)新井武蔵 役
〇映画 少年たち(2019年)タスク 役 

 

テレビドラマ
花のズボラ飯 第4話(2012年)小宮 役
BAD BOYS J(2013年)岩見エイジ 役
〇お兄ちゃん、ガチャ (2015年)お兄ちゃん・セーギ 役
〇悪の波動 殺人分析班スピンオフ(2019年)矢島啓介 役
〇記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜(2020年)橘修平 役

 

舞台
〇キャッシュ・オン・デリバリー (2018年) エリック・スワン 役(佐久間大介とW主演)

 

 

──────────

 


向井康二(向井康二 - Wikipedia)

映画
〇寮フェス! 〜最後の七不思議〜(2012年)小西睦生 役
〇関西ジャニーズJr.の京都太秦行進曲!(2013年)戸田克弥 役
〇忍ジャニ参上! 未来への戦い(2014年)西の忍者・キスケ 役
〇関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!(2016年)小柳翔吉 役
〇関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!(2017年)揉野重信 役
〇映画 少年たち(2019年)タツヤ 役

 

テレビドラマ
〇DRAMATIC-J リバーサイド入口(2008年)平田アモンチャイ 役
〇誰も知らないJ学園 学校の階段(2010年)向井役
〇誰も知らないJ学園 卒業〜遭難する視聴覚室〜(2010年)コースケ 役
〇子連れ信兵衛2(2016年)鉄平 役
〇5夜連続ドラマスペシャ山崎豊子白い巨塔』(2019年)佐々木庸一 役

 

舞台

〇三婆   (2019年)    辰夫 役

 

 

 

 

めちゃくちゃ出てる。

 

 

どうしてもバラエティ番組で体を張ったり、笑いを取っているイメージが強くなってしまいますが、ちゃんと演技仕事もめちゃくちゃあって、ドラマ班と名乗られて「いや違うだろ!笑」とも言いづらい経歴をそれぞれがお持ちなんですよね。だんだんと知名度も上がってきて、グループとして演技の大きなお仕事も貰えるようになってきたわけですから、是非我らがドラマ班にも演技の仕事お願いします!!!!!!

 

 

YouTubeで彼らの演技を見るならこちら↓

Snow Man【メンバー作演】超甘酸っぱい告白セリフ対決! - YouTubef:id:pirukurukurip:20210125003518j:image

 

 

 

 

③目黒監督ありきのドラマ班

先程ドラマ班は3人と記載し、本人たちも3人でドラマ班だと言っていましたが、私は目黒監督の存在も推していきたい。

 

バスツアーの動画では、演技を見て「さすがドラマ班!」と沸く阿部ちゃんをよそに、後ろで助手のラウール(?)に冷静に「ほら見てよ前の3人、ドラマ班だって」と他人事すぎる一言を放っていた目黒監督。今思えば、その時は品定めをしていて、ドラマ班の他にはない唯一無二の輝きに台風中継の演技を通して気づき、ISLAND TVで彼らと共に作品を作ろうと思ったんじゃないかなと思います。知らんけど。

 

目黒監督は、自己紹介とドキュメンタリー動画の撮影・編集をしてくださっていて、ドラマ班のグループメールにも参加し、本人たちと積極的にコンタクトを取りながら、最高の作品を提供してくれる存在。また、目黒監督自信も「教場Ⅱ」に出演した実績を持つ演技派。そこで培ったノウハウを活かして、演出や演技指導をしてくださいます。

 

ドラマ班の3人も、時には辛辣で時には甘く褒めてくれる目黒監督を慕っているし、目黒監督もまた、3人の演技を高く評価し、彼らに絶大なる信頼をおいて共に作品作りをしています。そして、ドラマ班1番のファンであるのも目黒監督だと思います。なのでドラマ班は、リーダー・キャプテン・班長・監督から成る組織なんです。

 

 

 

 

まぁ長々書いてきましたが、とにかく伝えたいのは

 

ISLAND TVに代わる何かをSnow Manに与えてやってくれ!!!!(大号泣)

 

ドラマ班推しの私はこれからどう生きていけばいいんだ!!!!(※なお私はあべふか担)

 

 

ドラマ班だけじゃなく、例えば阿部ちゃんだったら毎回番組に出演する前(特にキテルネ!の前日)には必ず番宣動画を上げてくれたり

阿部亮平「ZIP! キテルネ!人ダメアイテム」 | ISLAND TVf:id:pirukurukurip:20210127002713j:image

 

 

ラウはお誕生日にケーキを食べる動画上げてくれたり

「ラウール誕生祭!」 | ISLAND TV
f:id:pirukurukurip:20210127002724j:image

 

 

康二が表紙になった時は舘ちゃまと感想教えてくれたり

向井康二、宮舘涼太「AERA発売日」 | ISLAND TV
f:id:pirukurukurip:20210127002733j:image

 

 

髪の切り方や切りました報告をしてくれるめめだったり

目黒蓮「セルフカット」 | ISLAND TV
f:id:pirukurukurip:20210127002742j:image

 

 

毎年入所日に上げてくれるいわだてだったり

岩本照、宮舘涼太、向井康二「入所記念日!」 | ISLAND TV
f:id:pirukurukurip:20210127002752j:image

 

 

意味不明なクリスマス動画を上げてくれるふっかだったり

深澤辰哉「メリークリスマス」 | ISLAND TV
f:id:pirukurukurip:20210127002801j:image

 

 

勝手に寝顔を晒されたしょぴだったり。

渡辺翔太、向井康二「渡辺翔太とハンモック」 | ISLAND TV
f:id:pirukurukurip:20210127002819j:image

 

 

 

 

 

ステイホーム期間中にも積極的に上げてくれて、レインボーローズのくだりだったり

宮舘涼太「僕のおうち時間」 | ISLAND TVf:id:pirukurukurip:20210127002827j:image

 

お誕生日おめでとう動画だったり

佐久間大介「「「「「祝いの日」」」」」」 | ISLAND TV
f:id:pirukurukurip:20210127002809j:image

 

 

ジャニーズクイズ部が公になったのだってその期間のISLAND TVでした。

阿部亮平、川島如恵留、本髙克樹、那須雄登、福本大晴「ジャニーズクイズ部」 | ISLAND TV
f:id:pirukurukurip:20210127002842j:image

 

 

 

 

あと私が1番悔しいのが今年のカレンダーの発売前に卒業してしまうこと。あれが去年っきりで終わっちゃうのは悔しすぎる……。毎年やるのかなってワクワクしてたのに……。

向井

「Snow Manカレンダー➀」 | ISLAND TV

渡辺

「Snow Manカレンダー➁」 | ISLAND TV

阿部

「Snow Manカレンダー③」 | ISLAND TV

ラウ

「Snow Manカレンダー④」 | ISLAND TV

宮舘

「Snow Manカレンダー⑤」 | ISLAND TV

目黒

「Snow Manカレンダー⑥」 | ISLAND TV

深澤

「Snow Manカレンダー⑥」 | ISLAND TV

岩本

「Snow Manカレンダー⑧」 | ISLAND TV

佐久間

「Snow Manカレンダー⑨」 | ISLAND TVf:id:pirukurukurip:20210127002851j:image

 

 

Snow Manの記念日だったり、9人で表紙になったり、CDが発売されたり、ミリオンを達成した日には、大男9人がギュッと同じ画面に集まって動画を撮ってくれて。

Snow Man「1周年!!!」 | ISLAND TV
f:id:pirukurukurip:20210127002857j:image

 

 

舞台期間中やコンサート中、タイに行った時も意味わからないくらいたくさんあげてくれて。

Snow Man「タイランドtv」 | ISLAND TV
f:id:pirukurukurip:20210127002902j:image

 

 

時には登場人物が指だけで会話したり、アクスタをぶつけあったり、サッカーをしたり金魚と見つめあったり、フルーツサンド事件の犯人探しをしたりもしました。

 

卒業後って動画消えちゃうのかなぁ……せめて残しておいて欲しいなぁ…………元気がない時とかに見るのにいい短さだし、中にはバカバカしい動画もたくさんあるからほんとに元気になれるんですよね。

 

まぁ、ISLAND TVもISLAND STOREも卒業できたのは、デビューしてだんだんと成長してきたからであって。喜ばしいことではあるんですけどね。

 

 

ひとまず、Snow Manの皆さん

 

楽しい動画を約2年間上げてくれてありがとう!!!!!!!!!

 

 

 

ドラマ班の話をしていたのに、着地はISLAND TV卒業おめでとう!ブログでした。

 

 

ところで、素能玉雪はどうなるの??????

 

どうせならこれからもSnow Manと一緒に居て欲しいな。