推しのおはなし。

ただただ推しの良さを知って欲しい。

やる気のない愛をThank you! weekを終えて。【吉本坂46 RED】

ㅤㅤ

ㅤㅤ

やる気のない愛をThank you ! week

ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

Twitterの方で企画させていただいていた、GWから2ndシングル発売日にかけてREDを紹介するステマシートをあげる やる気のない愛をThank you! week 

 

先日、無事(?)完走致しました。

 

まずこの場をお借りして、添削であったり情報提供をして下さったREDメンバーのファンの皆様、本当にありがとうございました。もちろんステマは私ひとりの力ではなく、RED推し皆で作り上げたものだと思っています。

 

 

ここでは、制作にあたってのお話や想いなどをつらつらと書かせて頂きたいと思っています。自己満になりますが、暇な時に読んで頂けたら嬉しいです。

 

あ、それともし記事を読まれる方で、まだステマシート及び歌割りをご覧になっていない方は、まず下記リンクからご覧いただけると嬉しいです。

 

やる気のない愛をThank you ! week 予告
https://twitter.com/panma_j/status/1115934153080315904?s=19

 

藤井菜央 & 榊原徹士
https://twitter.com/panma_j/status/1122697075529900033?s=19

 

西村真二 & きょん

https://twitter.com/panma_j/status/1123059502649974784?s=19

 

A-NON & SHUHO

https://twitter.com/panma_j/status/1123421872027123713?s=19

 

しゅんしゅんクリニックP & 田中シングル

https://twitter.com/panma_j/status/1123784273117495297?s=19

 

まちゃあき & HIDEBOH

https://twitter.com/panma_j/status/1124146622642802689?s=19

 

高野祐衣 & 三秋里歩

https://twitter.com/panma_j/status/1124509970194620416?s=19

 

光永 & 多田智佑

https://twitter.com/panma_j/status/1124856303782748160?s=19

 

小寺真理 & 池田直人

https://twitter.com/panma_j/status/1125241351790968832?s=19

 

 

やる気のない愛をThank you! 歌割り

https://twitter.com/panma_j/status/1125686885383151616?s=19

 

RED

https://twitter.com/panma_j/status/1126094874493644802?s=19

 

 

 

 

 



f:id:pirukurukurip:20190512002551j:image

 

 

 

 

私がこの企画をやろうと思ったキッカケというのは、ジャケット写真が解禁された時でした。選抜、RED、スイートMONSTERとジャケ写を並べた時に、なんか燃えてきたんですよね。「この人達を勝たせたい」 って、強く思ったんです。

 

 

1st 「君の唇を離さない」 からREDを推してきて、メンバーの皆さんの努力や苦労をずっと見てきたからこそ、3rdで表題を勝ち取って欲しいと思ったし、私達が恩返しをしたいと思いました。

 

でも、たくさんCDを買ってお金を積んで直接売り上げ貢献することは、自分のお財布的にもかなり難しいので、そんな自分にも何か出来ることは無いだろうかと考えた時、ジャニーズ界隈で培ってきた 推しの良さを感情のままに文字に起こす力 と、少し国語が得意なので 文章力・国語力 をフルに使って、ステマシートや歌割りを作ることで、REDのメンバー及び楽曲の良さを伝えられるのではないかと思い、その日のうちに【やる気のない愛をThank you ! week】という計画を立ち上げました。

 

また、他のユニット、メンバーと比べて知名度が低く、メディアへの露出が少ないという理由で、世間から隠れているREDの魅力を1人でも多くの人に知って欲しいと思ったのです。

 

 

 

そこから情報収集をちょこちょこ始めて、HPやWikipediaだったりいろんなとこから拾ってたんですけど、やっぱり調べたらわかるようなことばっかり並べても魅力は伝わらないし、私だったら読まないなと思って。そこで思いついたのが、ファン目線を入れる ということでした。ファン目線を入れることは自分だけでは力量が足りないですし、16名分を1人では難しいということで、RED推しのフォロワーさん各位に呼び掛けをして、魅力をたくさんプレゼンして頂きました。

 

 

それを最終的に大きく3つの見出しに分けて文章にまとめるんですけど、実はあのステマシート、大体は自分で文章を作っていて、such person in REDはたしか全員私が考えたんですけど、人によってはフォロワーさんから頂いた文章をほぼ丸々使わせて頂いたり、ちょっとだけしか手加えてなかったりするのもあるんです。助かりました。本当にありがとうございます。

 

 

 

1枚目から順番に見てもらったらわかるんですけど、実は申し訳ないことに最後に近づくにつれて熱くなってきて、文字が小さくなってるんですよね。めちゃめちゃ伝わりづらいんですけど、だいたい皆さん文字の大きさは16で書かせてもらってるんですけど、たま~~~に14とかで書いてる方もいらっしゃって。多分見ていただいたらわかると思います。(伝わらない)

 

 

後半になるにつれて、言葉のバリエーションや語彙力が乏しくなってきて、本当に頭が回らなくなって前日の夜に仕上がって添削していただいたことも何度もありまして。基本的に2日前に添削していただけるように最初はできてたのに、後半の方に頼んだ方は本当に申し訳なかったです……お時間取ってくださった方々、ありがとうございました。

 

 

RED個人メンバー紹介16名分を書いてて思ったのは、2枚なんかに魅力が収まるわけがない ってことなんですよね。まだまだ書きたいこともたくさんあるし、せっかく頂いた意見も反映できなかったりとか、私はこれを入れて欲しかったっていう意見を後から頂くこともあって。もちろん入れたい気持ちは山々だったんですけど、スペースの都合上カットしてしまったこともあることをご了承頂ければ嬉しいです。

 

 

やっぱり個々のメンバーを1番わかってるのは、個々のファンの方なわけですから。私が伝えたいこと、こんなんじゃ伝わらねぇよ!! って方は、是非どんな形であれ発信して言って欲しいと思います。1番心が動かされるのはファンの意見だと思いますしね。

 

 

この勢いで、ちょっと違う別のお話をしますね。

 

この企画を立ち上げた時に想定してた通り、ちょっとだけ批判の声を頂いたんですよね。「REDは何もしなくても勝つんだから余計なことするな」 とか 「どうせ勝つのにまだ分からないとか言うな」 とか。

 

だって私、何もしなくても勝つなんて本当に思ってないですし、どこが勝つかなんて本当にわからないです。もし仮にこの競争が勝ちゲーだと思っていたら、こんなことわざわざしないです。Twitterで 「これREDマジで圧勝だわ」 とか言うこともありますけど、それは決して他のユニットがREDより劣ってるだとか、勝ちが見えてるゲームだとか本気で思ってるから言ってるんじゃなくて、自分が推してるユニットを信じているから言っているだけなんです。だって、自分が好きなユニットをファンが信じないで誰が信じるんですか?っていう話じゃないですか。

 

 

それに、選抜推しの方と話している時に思ったのが、REDを勝ちと決め付けられて結局勝ってしまうのは面白くないし、こっちとしてもあんまり嬉しくないなって思ったんです。それぞれのユニットがそれぞれを盛り上げて、切磋琢磨した先にある勝利こそ喜べるものなんじゃないかなって。その選抜推しの方は、自分のユニットを信じていますし、それと同時に吉本坂46というグループを盛り上げようとしていて。それを聞いて、私もREDに貢献することで、また他のユニットと切磋琢磨して盛り上げることで、吉本坂46というグループごと大きくなれればなという思いもあって、企画を立ち上げたわけです。やるなら本気でやらないとね?

 

 

 

ということでステマの話に戻りますが、1番最後に上げさせてもらったREDというユニットを伝えるステマは、ファンの方から頂いた意見を最大限に、極力多く反映させて頂きました。

 


f:id:pirukurukurip:20190511235407j:image

(めちゃめちゃ字がボヤけた)

 

今回私がメンバー個々の紹介をさせて頂いていた段階で、有難いことにメンバーご本人達から反応を頂く事が何度かあって。いいねをして下さったり、楽しみにしていたと言ってくださった方、直接リプを下さったり引用RTをしてくださった方。それぞれがそれぞれに私達からの愛に応えて下さって。

 

 

それならば、私の文章力に頼るばかりではなくて、RED推しの皆さんから貰った声そのままを反映しようと思い、リプで頂いた意見を1枚になるべく多く、ほとんどそのまま載せさせて頂きました。RED推し全員からの愛がご本人達に伝わっていたら、それ以上に嬉しいことはありません。

 

 

そうやって、ファンに近い距離で接してくれて、且つファンを大切にしてくれる。愛し愛されの関係を保っているREDとRED推しってやっぱり最高だと思う。(結局)

 

 

なんか、REDばっかり言いすぎると、信者だなんだ言われたりもするんですけど、あくまでも私は吉本坂46がすきなんですからね?REDだけでいいから他のユニット消えろとか全く思っていないし、仮にREDが単独でユニットとしてあったらなんか違うと思う。

 

ずっとREDで居て欲しいなっていう気持ちもある反面、46人をごちゃ混ぜにして、現REDメンバーがそれぞれの場所で輝いてる姿も見てみたいんですよね。だって、吉本坂46って いろんな人が混ざることでどんな化学反応が起きるのか が魅力なわけじゃないですか。同じ人ばかりが混ざってるより、いろんな化学反応見てみたいと思いませんか?私はずっとこのユニットじゃなくて、新しい可能性も見出して欲しいと思ってますよ。とりあえず3rdまでは今のユニットであることは確定ですけど、私はそれ以降の吉本坂46の新たな展開も楽しみです。

 

 

そういえば歌割りもやりましたね。あれは前回もやらせてもらったので、今回もやろうと思ったのと、タイムラインに流れてくることで、少しでも気になってくれた方が 「こんな曲があるんだ」 「この声の人好きかも」  って思ってくれたらいいなという思いで作りました。あと、よく2番以降も聞きたいという方がいらっしゃって、前回はそれでやらせて頂いたんですけど、今回は1番しか流さないことで、続きを聴きたいと思ってYouTubeを開いて再生回数を伸ばしていただいたり、実際にCDを手に取って聴いていただくことが大きな目的なので、2番以降はあげない方向でいます。誰がどこを歌ってるかくらいは、いつかのタイミングであげるかもしれませんが。

 

 

 

長く語りすぎてしまったのでそろそろ終わらせますが、最初はこの企画がこんな大きくなるなんて思ってもみなくて。始まる前から楽しみにしてくださった方や、毎回どのメンバーにも反応をくださる方もいて、本当に有難かったです。これが本来の目的である、3rd表題曲をREDが歌う ことに少しでも貢献出来ていたなら、嬉しいです。

 

 

これが私の想いの全てです。まぁまとめると、

 

RED最高だから、みんなCD買って?

 

っていう話です。

 

ということで、

 


f:id:pirukurukurip:20190512002516j:image

 

吉本坂46 2ndシングル 「今夜はええやん」 収録の、ユニットREDが歌う 「やる気のない愛をThank you!」 是非赤いパッケージが目印のRED盤を買って、歌声ダンスパフォーマンス共にみんな好きになって沼に落ちてくれ🙌🙌🙌🙌

 

ㅤㅤ