推しのおはなし。

ただただ推しの良さを知って欲しい。

【Snow Man】人狼ゲームのいろんな確率を見てみた。

 

Snow Man人狼ゲームがすきです。

 

 

先日アップされた「リモート人狼」を見て、その流れで過去のも全て見返していたわけなのですが、やっぱり面白い。

 

初めて見た時に、誰が何の役職か考察しながら見るのが面白いのはもちろん、全てわかった状態で見てもいろんな発見があって、何度でも楽しめてしまうSnow Man人狼ゲームなのですが、何度も見返すうちに「この人、投票で殺されてるのあんまり見ないなぁ」とか「あれ、この人また勝ってる」とか思うわけです。

 

 

ということで、おうち時間を利用していろんな確率を調べてみました。私なりの考察も追記してあるので、是非お時間ある時にご覧下さい。

 

もし、まだ人狼ゲームの動画を見たことがないという方がいらっしゃったら、下記URLからご覧下さい☺

 

 

○第1回

Snow Man 人狼ゲームでブチ切れ!?【寝たら見られない初日の出ロケ(中編)】2/3

https://youtu.be/dgDGHoqsEhYf:id:pirukurukurip:20200531212212j:image

 

○第2回

Snow Man【超大作】人狼ゲームでガチバトル…あなたは人狼を見破れるか!?

https://youtu.be/h0jZHNgiXyUf:id:pirukurukurip:20200531212222j:image

 

○第3回

Snow Man【超超大作】人狼ゲーム再び…本気の騙し合いで神展開!

https://youtu.be/UnBEBmbzKQgf:id:pirukurukurip:20200531212243j:image

 

○第4回

Snow Man「リモート人狼」やっぱり神回に!

https://youtu.be/B3GJP7o1phAf:id:pirukurukurip:20200531212250j:image

 

 

 

 

 

【 投票での死亡率 】
8回中 (岩向目ラ→6回) / 小数第2位四捨五入

深澤→1回 (12.5%)
佐久間→7回 (87.5%)
渡辺→3回 (37.5%)
宮舘→2回 (25.0%)
岩本→2回 (33.3%)
阿部→1回 (12.5%)
向井→2回 (33.3%)
目黒→1回 (16.7%)
ラウ→3回 (50.0%)

 

 

やっぱりさっくんがずば抜けて1位。100%かと思ったら、第1回の時は1発で勝負が決まってしまったので処刑されなかったことをすっかり忘れていました。

 

あと、1回目の投票で処刑されなかった回が2回あるんですけど、どちらもさっくん人狼なんですよね。結局2日目の投票で処刑されてしまうんですけど、これ逆手に取ればLINE版の人狼にある「てるてる」っていう役職ならめちゃめちゃ強いってことに早く気づいて欲しい……!

 

「てるてる」というのは市民陣営にも人狼陣営にも属しておらず、昼の投票で処刑されてしまえば一人勝ちできる役職なんです。人数によって生き残らなければいけない日数は変わってきますが、9人でやるのであれば2日目の朝に生き残っていればいいので、人狼のフリをして1日目をしのいでしまえば、佐久間さん勝てますよ!(小声)

 

 

ちょっと佐久間さんの話が長くなってしまいましたが、注目して欲しいのは阿部・深澤コンビ。この2人全て出席していて、かつ1回ずつしか投票で処刑されてないんですよね。

 

特にふっかさんは常にメンバーのことをよく見ているのもあって役職を見抜く (特にさっくん人狼だった時) のも上手いし、自分に矛先が向いた時に、言葉巧みに自然と他の人に矛先が向くように仕向ける姿は毎回すごいなと思います。

 

阿部ちゃんも頭の回転が早いので、それぞれの言動の穴を見つけたり、仲間を切り捨てても自分たちの勝ちを追求するところが性格出てるなぁって、特に第2回で人狼仲間であるこーじを切り捨てたあたりで感じました。

 

 

 

 

【 襲撃による死亡率 】
7回中(向目ラ→6回 / 岩→5回) / 小数第2位四捨五入

深澤→2回 (28.6%)
佐久間→0回 (0.0%)
渡辺→1回 (14.3%)
宮舘→0回 (0.0%)
岩本→3回 (60.0%)
阿部→3回 (42.9%)
向井→1回 (16.7%)
目黒→1回 (16.7%)
ラウ→1回 (16.7%)

※前述した通り、第1回は襲撃が無かった為、抜いています。

 

佐久間さんは絶対に投票で処刑されるのでもちろん0%なんですが、注目すべきは舘様。全て出席していて、なおかつ1度も襲撃されたことないなんて。投票による処刑も8回中2回ですし、実は結構すごい。舘様は市民もしくは霊媒師になると確実に生き残るみたいです。自衛ができる市民なんて最強ですね。

 

あとしょっぴーに関しては、投票も襲撃も少なめ。ルールを覚えておらず、その上嘘をつくのが苦手な性格から、人狼陣営でないと言ってしまえば周りがすぐに信じてくれるので、このような結果になってるんじゃないかと思います。もしルールを理解した上で、人狼なのに市民陣営の振りを上手い具合にし始めたら最強なのは間違いなし。

 

 

 

 

 

【 勝率 】
8回中 (岩向目ラ→6回) / 小数第2位四捨五入

深澤→6回 (75.0%)
佐久間→3回 (37.5%)
渡辺→2回 (25.0%)
宮舘→6回 (75.0%)
岩本→1回 (16.7%)
阿部→6回 (75.0%)
向井→3回 (50.0%)
目黒→3回 (50.0%)
ラウ→4回 (66.7%)

 

 

さて、通算の勝率なのですが、やっぱり前述した3人深澤・宮舘・阿部が強い。8回やって6回勝ってるの結構すごくないですか?

 

ラウールはほぼ勝率7割ですし、ゲーム中の立ち回りも現役というだけあってめちゃめちゃ上手。特に、第3回で占い師になった時の立ち回りは見事で、大人たちを引っ張って勝利に導いたのは印象に残っている人も多いはず。めめラウの占い師騎士コンビは最強すぎて眩しかったです。

 

あとびっくりしたのが、いわなべコンビ。特にひかるくんは1回しか勝ってなかったんですね。なべさくコンビが人狼苦手なのは見るからにわかるんですけど、実はひかるくん人狼最弱説も私は提唱していきたい。

 

 

 

 

 


【 最後まで生き残った確率 】
8回中 (岩向目ラ→6回) / 小数第2位四捨五入

 

深澤→5回 (62.5%)
佐久間→1回 (12.5%)
渡辺→4回 (50.0%)
宮舘→6回 (75.0%)
岩本→2回 (33.3%)
阿部→4回 (50.0%)
向井→3回 (50.0%)
目黒→4回 (66.7%)
ラウ→2回 (33.3%)

 

脅威のパーセンテージ舘様、やっぱり強いふっかさん、そして密かに生き残ってるめめ

 

今までのを見てみると、騎士って大体途中で処刑されるんですけど、唯一めめが騎士だった時だけ最後まで生き残ってたんです。あと印象的なのは、めめ舘様が疑われた時に、堂々と自分が騎士だと言い張って、人狼陣営を勝利に導いた回。あれは誰もが騙されたはず。めめふっかさんと同じく、言葉巧みに自然と矛先を他の人に向けるのが得意なのかもしれませんね。

 

そしてここまであまりこーじに触れてこなかったのですが、そこまで数値が高いわけでも低いわけでもなく、Snow Man内の人狼上手い人ランキングでは平均なのかな?と感じます。こーじに関しては、リモート人狼での占い師の立ち回りが良かったかなとは感じますが、思い返してみれば素直さが仇となってしまったこともしばしばあるような気が……?

 

 

 

 

出そうと思えばもっといろんな確率を出せるのですが、キリがないので今回はここまでにしておこうと思います☺

 

本当にSnow Man人狼面白いんで、特にSnow Manに興味がある訳では無い人でも、これを機に気になっていただけたらなぁなんて思います☺