推しのおはなし。

ただただ推しの良さを知って欲しい。

神イベ、再び。【テレ朝夏祭り】

 

 

さてさて。吉本坂46怒涛の夏イベ1発目。

 


f:id:pirukurukurip:20190718164303j:image

 

テレ朝夏祭り コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽ライブ

 

 

行って参りました。いやぁ……今回もなかなかの神イベでした。

 

例によってここから下はレポ及び感想になります。嫌な方はUターン。

 

 

 

 

 

 

 

まず、今回のセットリストはこんな感じ。

 

○君の唇を離さない

○やる気のない愛をThank you !

○やっとここまで

○抱いてみるかい?

○現在地

○泣かせてくれよ

○今夜はええやん

アンコール

○今夜はええやん (フルメンバー)

 

 

バーボンソーダ、イケメン騎士団以外の曲を披露してくれました。いやぁ……見応えがありすぎた。REDとスイモンの2nd楽曲のパフォーマンスを初めてフルで見ました。

 

 

 

 

○君の唇を離さない

 

やっぱり安定感この上ないこの曲。今回は安定のトトタタさんと、今までおそらく皆勤賞だったA-NONさんが欠席でした。

 

A-NONさんSHUHOさん2人で踊るパートが、SHUHOさんソロパートになっていたのですが、やっぱり世界ダンサーという感じでダイナミックで素晴らしかったです……

 

あと女子メンが少なかったことで、間奏で男女がお互いの頬に触れる(振り)をするところを、きょんちゃんしゅんPの男同士ペアがやることになって、それがなかなかの近距離で個人的にツボでした。いいぞもっとやれ。

 

 

 

○やる気のない愛をThank you !

 

初めて生で見ました。圧巻この上なし。MVで見れなかったところの振りも見れたのですが、最初イントロが全員で指パッチンしてるみたいな感じでめちゃめちゃすきでした。

 

あと、しゅんPの噂のソロパートが思ったより早めで、ごめんなさいめちゃめちゃ笑いました。少なくとも周りのファンはそこそこ笑い崩れてました。

 

きょんちゃんトトタタさん2人のパートも必然的にきょんちゃんソロになって、もうぶちかましてましたね。ステージを誰よりもセンターみたいな顔で楽しんでました。

 

やっぱりパート割が細かくて、2人ずつ順に歌っている分、それぞれのメンバーが目立つ箇所がしっかりあって、フォーメーションもコロコロ変わっているのが印象的でした。

 


f:id:pirukurukurip:20190718170303j:image

 

 

 

 

○やっとここまで

 

3月31日で当分見納めだと思っていたこの曲。結構早めに見れちゃいました。やっぱりPOP MONSTERの安定感はすごい。スイモンももちろんいいですけど、3人の方がどこか安心するというか。

 

まつりちゃんもしっかり生歌で、六本木ヒルズアリーナに綺麗な歌声が響き渡ってました。マサルコさんは、盛り上げ上手なポプモンで先陣を切って場を盛り上げているのが印象的でした。誰よりもアイドル力があると思います。たかしは、もうファン。普通にこっちサイド。

 

 

 

○抱いてみるかい?

 

今回は、3:4で7人体制での披露でした。そこそこ揃ってましたね。個人的には、野沢さん山本さんのパフォーマンスが横浜ぶり?だったので、見れてちょっと嬉しかったです。

 

特に野沢さんは、卒業まで残り少ないパフォーマンスということもあってか、キレッキレなダンスを披露されてました。さゆりさんは安定にお綺麗でした。マジで脚がもやし

 

次のスイモンに行くまでのMCで、しーちゃんが話されてた時に、絶好調野沢さんがマイクで頭ガツって叩いてたのはめちゃめちゃ印象的です。先生のこと叩けるのは野沢さんくらい。

 

 

○現在地

 

沖縄国際映画祭ぶりの披露で、私は初めて見させていただいたのですが、色んな方から感想を聞いていた通り、振りがとてもキャッチーで覚えやすく、つい手が動いてしまうような印象でした。

 

ポプモンもビタスイも、前作は明るく盛り上がる曲でしたが、今回は明るくしっとり静かに盛り上がれるような曲で、アイドル感も倍増していてなんかエモかったです。

 

REDがやってるRED活みたいに、スイモンは現在地の振りレクチャーみたいなやつやったらめっちゃ面白そうだなって思いました。

 

 

 

○泣かせてくれよ

 

今回選抜オリジナルメンバーは7人。半分以上の9人がアンダーという中で、9人中7人がREDというなかなかのRED率。いつもはアンダーに入らないメンバーも入っていて、とてもレアでした。

 

ちなみに、今回のメンバー(敬称略)

選抜オリジナルメンバー

⏩斎藤/小川/金田/なだぎ/エハラ/尾形/ケン

 

アンダー

榊原/藤井/小寺/三秋/西村/HIDEBOH/SHUHO (RED)

     たかし/松浦 (スイートMONSTER)

 

泣かせてくれよは、たくさん歌ってきているだけあって、半分以上がアンダーでもさすがの安定感。

 

でも、REDで初めてアンダーに入った数名が、ジャケットを脱いで肩にかけて、着直す時になかなか上手く着れなくて最後ギリギリで着れるというプチアクシデントもありましたが、可愛かったのでOKです

 

 

 

○今夜はええやん

 

こちらは、以前MIBイベントで大体のメンバーが踊っていたこともあり、アンダーメンバーも安定に踊れていました……と言いたいところですが、ちょっとグダってたりもしましたね。まぁ可愛いし顔に免じてOKです。(?)

 

あと個人的に印象的なのは、今回キャプテンの河本さんが不在だったので裏セン(ダブルセンターの間に位置する人)も必然的に不在だったのですが、その代理が我らが高学歴ボーイにっくんだったこと。初アンダーで裏センはかなり驚きました。かっこよかった。

 

 

 

アンコール

○今夜はええやん -フルメンバーver-

 

最近はフルメンバーで選抜の曲を歌うのが流行ってるんですかね。MIBに引き続き、選抜REDスイモン全員での今夜はええやんがアンコールでした。

 

ここでひとつ言わせて頂きたいのが、これアンコールの声が起こったのって、前のMCで尾形さんが間違えてポロッと言っちゃったからなんですよね。そもそもこっちサイドはアンコールという概念が吉本坂46にないと思っていたので、もしネタバレしちゃってなかったら絶対アンコール起こってなかったなって。危なかった。

 

話は戻りますが、今夜はええやんになると、大体みんな開放的になるのか自由人と化すんですよね。特に私が思ったのはなおてぃー。1番端っこで1番自由に踊ってましたね。多分彼振りちゃんと覚えてないけど、顔がいいからOK

 

 

 

そして本編の最後に、まさかの写真撮影タイム。これまた非常にまとまりがない

 


f:id:pirukurukurip:20190720131433j:image

 

みんなあっちゃこっちゃ向いてるし、やる愛ポーズしてる人もいれば、よくわかんないポーズしてる人もいてバラバラで個性丸出しだし、吉本坂46ポーズしてるのフロントだけだし。まぁそれがこの人たちの良さなんですけどね

 

 

このあと出演メンバー全員とのハイタッチ会もあったのですが、神すぎてしっかりと覚えてないのと、レポしだしたら意味わからなくなってくるので割愛。楽しかったです。

 

 

 

 

そんなこんなでレポおわり!少しでも熱が伝わったでしょうか?

 

今後も、汐留パラダイスやTIFなど夏の外部イベントに参加したり、吉本坂46のイベントもあったりするので、是非自分でこの熱を体感してみてください☺